体験1



プログラミングとは何か? プログラムを書くこと。
プログラムとは何か? 命令の集まり。スクラッチのブロック1個が命令1個。
上から順番に処理されていくので、順番に並べていく

今日の目標
ペイントエディターの技を学ぶ
スプライトに動きを付ける

チュートリアルで例を見よう
(1)さあ始めましょう
(2)滑らかに動かそう
(3)キャラクターを動かそう

次のブロックを使ってみよう
何歩動かす
終わるまで**の音を鳴らす
旗が押されたとき
背景を変える
*秒間*と言う
コスチュームを変える
*秒間待つ
*秒でx軸を*にY軸を*に動かす
X座標を*にY座標を*に

ペイントエディターを使ってみよう
キャラクターを作ろう!
ペイントエディター基本画面の説明(ネコで説明)

選択ツール(猫の頭をグループ化。掴んで動かせる。消すこともできる)
筆ツール(太さ)
塗りつぶしツール
直線(太さ)
四角形(円と一緒に雪だるまを描く。四角形ツールと形を変えるツールで手袋を描く。反対側の手袋はコピペ)
右側のツールも順番に

計画書を作ろう
作ってみたいプログラムをメモしておこう。思ったとおりに動かない時に周りの人からアドバイスがもらえるよ。
例)自分が作ったキャラクターが、水中をあちこち動き回る。

実際に作ってみよう

友達に見せよう

【動画】はじめてのスクラッチ1スプライトを動かそう
【課題】スプライトを動かそう
例)紫宇宙人by Kengo