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『おもしろプログラミングレシピ』

3-2ふたりでハマる!〇×ゲーム
Scratchページ
【ポイント1】乱数
2か所で出てきます。はずれキャンディを乱数で決めます。キャンディの散らばる位置も乱数で決めます。


【ポイント2】クローンに番号をつける
変数を作るとき、「このスプライトのみ」にチェックを入れると、クローンに番号が付けられます。それぞれのクローンが番号を持つことになります。



(クローンに番号をつける例) プレイヤーをクローンで増やし、ランダムに決めた番号のプレーヤーをゴールキーパーにします。

【ポイント3】
キャンディコスチュームのしくみ/キャンディ、あたりキャンディ、はずれキャンディのうちどれにするか
1,「お皿に触れている」
 yes →キャンディ(皿の中)
 no →あたりキャンディ(皿の外)


2,皿の外をさらにあたりとはずれに分ける。
「キャンディの番号=はずれ」
 yes →はずれキャンディ
 no →あたりキャンディ


【実践】教科書通りに作ってみよう




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