3-2ふたりでハマる!〇×ゲーム
Scratchページ 【ポイント1】乱数 2か所で出てきます。はずれキャンディを乱数で決めます。キャンディの散らばる位置も乱数で決めます。 ![]() 【ポイント2】クローンに番号をつける 変数を作るとき、「このスプライトのみ」にチェックを入れると、クローンに番号が付けられます。それぞれのクローンが番号を持つことになります。 ![]() ![]() (クローンに番号をつける例) プレイヤーをクローンで増やし、ランダムに決めた番号のプレーヤーをゴールキーパーにします。 【ポイント3】キャンディコスチュームのしくみ/キャンディ、あたりキャンディ、はずれキャンディのうちどれにするか 1,「お皿に触れている」 yes →キャンディ(皿の中) no →あたりキャンディ(皿の外) ![]() 2,皿の外をさらにあたりとはずれに分ける。 「キャンディの番号=はずれ」 yes →はずれキャンディ no →あたりキャンディ ![]() 【実践】教科書通りに作ってみよう |