🌺ここは作文&プログラミング教室のホームページです。トップページはこちら。ブログはこちら


『おもしろプログラミングレシピ』

3-3ハラハラ危機一髪ゲーム
Scratchページ
【ポイント1】マルとバツを交互に置くしくみ
ターンは最初はマルにしておきます(マルが先攻、バツが後攻)。ターンがマルならバツを、バツならマルを置きます。


【ポイント2】空白のマスにだけ置くしくみ
1,マスを9個作って、それぞれに番号を付ける
・クローンでマスを作る(赤い星を参照)…スプライト1個でたくさんのマスが作れます。
・マスに識別の番号を付けます(青い星を参照)…1〜9の番号が付きます。変数「マスの番号」を作るとき、「このスプライトのみ」に必ずチェック

2,作ったマスのすべてに「空白」を入れておく→空白だったら次の手を置ける、置けたら、空白からマルかバツに変えるしくみ(オレンジの星を参照)


【ポイント4】勝ち判定
最初、変数「勝ち」は「?」になっています。3つ並んだら、変数「勝ち」が「ターン」になって音楽が鳴るしくみです。8通りを調べています。


【実践】教科書通りに作ろう




文責・運営 浅岡佳代 〒506-1147 岐阜県飛騨市神岡町東雲1163-65
0578-84-0095
kayo.asaoka@gmail.com
日曜と5週目はお休み