S2-2 お料理レシピブック 【作り方の動画】S2-2お料理レシピブック 画面をどんどん切り替えてデジタルのレシピブックを作ります。写真や文字など必要な情報を使いながら、分かりやすいレシピブックを作ってみよう。また、タイマーを付けたり、途中で材料を表示したりする機能も付けます。 今回のポイントは 1,矢印スプライトを使ってステージを進めたり戻したりする 2,変数を使ってカウントダウンのタイマーを作る 3,材料のメモをスプライトで作ることで、いつでも好きな時に表示させる です。 ポイントをしっかり押さえながらレシピブックを作れば、同じような機能を使って、プレゼン資料づくりや物語づくりができそうです。 1,矢印スプライトを使ってステージを進めたり戻したりする。 矢印スプライトは2つあります。前へ進む矢印と後ろへ戻る矢印です。 それぞれにコードを入れください。これは簡単ですね。 2,変数を使ってカウントダウンのタイマーを作る 次はカウントダウンタイマーを作りますが、はじめて変数というものを使います。変数というのは読んで字のごとく、変わる数のことです。 変数はプログラミングでよく使う便利な機能で、いろいろな使い方があるので、少し難しく感じるかもしれません。しかし、何度も使っているうちに何となく分かってくるものですから、あまり深く考える必要はありません。 文字でできている便利な機械ぐらいに捉えておくといいです。それをいうならどの機能も同じですが。 今回のような変数は、最初0(ゼロ)にしておきます。そのあと、1秒で1ずつ下がる仕組みを作り、それを繰り返します。もしも、一秒ごとに下がるのではなく、上がるようにしておけば、カウントダウンではなく、カウントアップのタイマーになります。 3,材料のメモをスプライトで作ることで、いつでも好きな時に表示させる 材料のメモをステージではなくスプライトで作るので、いつでも隠したり表示したりできます。今回のプログラムを応用して物語を作る人は、キャラクター紹介や人物相関図を表示する機能として使えそうですね。 中を見る 作るプログラム |